70年なら一瞬の夢

「人生は一度しかない。」
こんな残酷な言葉はない。
有頂天のKERAさんが昔、「やりたいことのためにガマンして やりたくないことをやるなら、プラマイゼロじゃないか。」という事を言ったらしい。
ああ、そうだ。そうなんだよ。でも、やりたい事だけをして暮らす人生ってのは、相当に難しい。
やっぱり好きなことをするためには我慢が必要な場面もあるだろう。
だから僕の人生論はこうだ。
苦労して金を稼ぐことも、将来のために努力するのも生きるため、楽しむための、プラスのためのマイナス。
プラマイゼロがスタートで、人生は、それ以外にいかに「無駄な」事をしたかだ。
無駄な事というのは、つまり引き換えになるものがないということだ。
それはそれ。独立に存在するプラス。
無駄に楽しければいいじゃないか。
たくさん無駄なことをしよう。この文章も無駄な文章だね。


Post Comment