涅槃の人々、池袋にて

あっちへ往く人、こっちへ往く人、それぞれが思い思いの方向へ進む広い地下通路。
各人の進まんとする道が複雑に絡み合って狂った網目を作り出しており、ぼやっとしていると挟み込まれて窒息死或いは圧死、という所謂人ごみと呼ばれる現代の地獄である。
そんな地獄が、日本の首都であるところの東京、地下鉄道の駅という極めて日常的な場所に存在しているという驚異、にもかかわらず、その渦を生み出している張本人であるとともに、地獄の真っ只中で驚異にさらされてもいるはずの人々は平然、「なんてことねぇよ」みたいな目をしており、もはや悟りの境地であるかと思われる。
僕だけが悟っていないのか、悟りたいなあ。
昨日は、ギミギミギミックス(戸川純(Vo)、ブラボー小松(G)、中原信雄(B)、富岡”GRICO”義広(Dr))のライブを見に池袋へ。
戸川純は2年前(だっけ)にロリータ18号のイベントにゲストで出たのを見て以来2回目。
それまでずっと椅子に座って歌っていた純ちゃんがアンコールで、
「この年になっても、これだけは譲れねぇってモンがぁあるんだよ!!!」
と叫んで始まったパンク蛹化の女にはちびりそうでした。
リハビリ頑張ってください!
諦念プシガンガTシャツ買ったよ!うは!
20100505_写真(2010-05-05 17.52).jpg


2 Comments

  1. らくだ
    らくだ 2010年5月6日 at 8:43 PM . Reply

    ついついコメントしてしまいすみません。
    東京が日本の首都だったんですね〜 いや〜忘れてました。何かその機能よりも、東京であるからにしての、色んな驚異に圧倒されてて、首都という認識をすっかり忘れてました。首都というのは どの国でもこのような魑魑魅魅魍魍魎魎網網網網なんでしょうか←表現力がないでした。Tシャツ素敵です。あ 人形作りませんでした。資料を探してる間に違う方面へ気を取られてw 都築響一 著『珍世界紀行〜ヨーロッパ編』とかに気を取られてw

  2. yodom
    yodom 2010年5月7日 at 11:04 PM . Reply

    作って欲しかったww
    資料に気を取られて本来の作業を忘れるのは、よくありますねw

Post Comment